ワンランク上のホッと一息つける空間

2017年7月14日金曜日

グアテマラ・アンティグア


所さんの番組で紹介された

十字架の丘

テレビを観ていて

おぉーってなった

私たちも 行ったんだわー

冬に行ったのに もう夏


十字架の丘から見える

アンティグアの町並みは世界遺産






丘にたたずむ犬

首輪をしてない犬がほとんど


アンティグアの町

窓には必ず鉄格子








La Antigua Guatemalaとは「古いグアテマラ」の意味
グアテマラで3番目の首都だった

最初の首都は 1524年カクチケル

その後反乱が数回起き 1527年アロテナンゴ谷 (Alotenango) に遷都

1541年アグア火山から噴出した火山泥流で破壊されて

1543年パンチョイ谷 (Panchoy) に遷都し現在のアンティグアを建設

その後 200年以上の間 首都だった

しかし1717年推定マグニチュード7.4の地震がアンティグアを襲い

3,000以上の建物が崩壊し町のほとんどの建造物は廃墟となった 

さらに1773年のサンタ・マルタ地震によって町の大部分が破壊されたのだった

壊滅的な被害を受けた旧首都は放棄されたが

すべての市民が転居したわけではなかったので

それ以後 町はアンティグア・グアテマラ(古いグアテマラ)と

呼ばれるようになったという

写真で分かるように

壁がかなり傷んでいる

ここに住んでいるのは インディオの方たちだが

土産物屋を営んだり

カンペロというフライドチキンを食べたり?

元気に暮らしている

そのポジョ・カンペロのお店は超満員






満席なので しこたま買い込んで車内へ

カリッとしていて 超おいしかったわー

昔 植民地支配していたスペイン本国にも出店し

アジアにも進出しているらしい


また 食べに行きたいねっ

(って 誰に言ったの?)




0 件のコメント: