ワンランク上のホッと一息つける空間

2013年10月17日木曜日

椏久里さんのこと




椏久里さんは 私たちと同じバッハグループの大先輩です

SCAJ2013 の翌日 椏久里さんへ向かいました


パソコンの画面を頼りに 福島市の店を探すと

大きな古民家はすぐ見つかりました

しっかりとした おいしいケーキと

それを しっかり支える おいしいコーヒー

たくさんの お客様

そして 誠実できびきび仕事をこなす スタッフの皆さま



椏久里は 平成3年に 福島県 飯館村に開店し 大繁盛店でしたが

東日本大震災の際の原発事故避難で移転を余儀なくされました



福島への思い 農業への思い 店への思い

地域の人々への思い 家族への思い


そして原発事故に対する怒り・・・


ご夫婦の今までの実績やその時々の考えが

びっしりと詰まった 一冊の本


失礼にも 流し読みをしてしまった悔いが残り

時間を忘れてじっくりと読み込んでいました


今までのお二人の生き方が 強く 心に響き


数日後 うちの店に 訪ねてくださり 私のふわふわした話を

フフフ と 穏やかに笑って聞いてくださったご夫婦の

懐の深さに感謝するとともに

こちらの非礼をお詫びし


これからの椏久里の発展を祈らずにはいられません