ワンランク上のホッと一息つける空間

2013年9月29日日曜日

SCAJ2013 に 行ってきました!!


バッハコーヒーのブースで 田口先生と



奥様と3人で



久しぶりにお会いできて とっても良かったです

お世話になりっぱなしで 開店のご挨拶もできずに

私たちって なんて 失礼な人たちなんでしょう

そんな非礼をお詫びすると

忙しいだろう 俺も忙しいんだ

だから いいんだ いいんだ


もう 涙が出て 止まりません




その日 コロンビアの現状を伝えるセミナーがありました


エルニーニョやナリーニョなどの天候不順の年には収穫量が少なく

最近 特に スペシャルティコーヒーが普及するようになると

パナマ、エルサルバドル、コスタリカ、ニカラグアなどの中米のコーヒーの人気が高まり

それに伴って 今までとは逆転して 中米のコーヒーの方が値段が高くなっているそうです

コロンビアでは 今後品質をさらに向上させるとともに サスティナブル や オーガニックコーヒー

高地栽培  大きな豆のみのもの  単一農園のオリジンコーヒー  などの

 付加価値を付けて それに 対処するということが説明されました



エチオピアのブース



まもなくコーヒーセレモニーが行われるようです

セレモニーというとオオゲサですが 日本でいえばお茶を入れる感覚で

ご近所の方やお友達が訪れた時に  世間話をしながらコーヒーを飲むそうです
右側に見える 木製の物は コーヒーを砕く道具です
前にあるのは ファンディシャ という おつまみです

わたしたちは タイミングが悪く 実際に セレモニーに参加できませんでしたが

ファンディシャは食べてきました   香ばしくて 結構うまいです




各ブースをまわり さまざまな国のコーヒーを味わい

田口先生夫妻や お世話になった方々

いっしょに トレーニングしていた仲間たちにお会いしたら

もう 1日だけで 十分満足してしまいました






帰り道 今日の出来事を語りながら

いつのまにか 眠りにつくのでした zzz



厨房さん ずっと 運転させて ごめんなさい!!



店 主